** ティッシュケース2つ。 **

ティッシュケース

 今日は2つUPします。

 寒さと忙しさと眠さで、縫い物から遠ざかっている私です・・・。

 インフルエンザの予防接種以降、鼻水の止まらないHaruと、
毎日どっかで怪我してくるCoccoに、
いつもバッグにポケットティッシュとバンドエイドは必須。

 2つ分けて持つのもかさばるので、
ティッシュケースを作りました。
 
こういう仕組み

 2つ折りで、開いたポケットの中にバンドエイド。
Haruにはピンクのバンドエイド。
Cocconは仮面ライダーの・・・。
母もなかなか大変です(笑)。

 ティッシュは、2つ分入れられるように
(無くなりかけの時が嫌なのです)
少し大きめに作りました。

 実はこれは実験です。

 新しく発売されたリバティのつや消しラミネートの縫い具合を確かめたくて♪ 

 つや有りのコーティング生地は(特にリバティは)、
慣れないと縫いにくいので、マットタイプが発売されると知り、
すぐに購入してみたのです。

 全部で3柄3メートル買ったので、まずは小物でお試し。

 いいわ~!!!とっても良かったです。

 さくさく縫えるし、ミシンに引っかからないし、糸もスイスイ♪
これで、Haruのリュックを作ろうと思います。
 
ウェットティッシュケース

 ティッシュケースがあまりに簡単に終わったので(笑)、
ついでにこちらも。

 ウェットティッシュケースです。

 何だかこの頃ハンドメイド雑誌などでよく見かけるような。

 最初は、「そんなになんでもカバー付けなくても・・・。」
と思っていたのですが、私がいつも携帯しているのは
トイレに流せるおしり拭き兼ウェットティシュ(?)。

 でかでかと『おしりふき』と書いているものが
バッグから覗くのもなんだかなぁと思って作ってみました。

中身

 使ったのは、キャスのオイルクロス(ラミネートの事です)。

 こちらはつや有りのタイプですが、キャスのオイルクロスは
とっても縫いやすいので、ファスナー付けも楽々。

 Haruが「これかわいい~」と購入したチェリーの生地で。

 これで、鼻でカピカピの顔も
飴を食べたベタベタの顔もすっきりです(笑)。

 

スポンサーサイト

6 Comments

ちゃちゃ  

かわゆいですねぇ~
子育て中に乾ティッシュと湿ティッシュは必須アイテム!
それにこんなカバーがつくと
『はっ!ティッシュ!』と焦った気持ちがふーっと落ち着く気がします。

とってもステキ。。。

実は今日merciさんに偶然入って(娘のトイレ探し中・・・)
mari**さんのリバティ界(なんじゃそりゃ!でも私の中では)
に少し触れられました!
できるかどうか、
娘希望の『ぽぽちゃんのふく』&『もしかしたらランチセット』に。
と少々購入してみました。

娘用なぞ到底無理なので。

園X'masまでに間に合うのか・・・

2010/11/22 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

kazu  

流石布のセレクトがステキv-343
オシリナップケース、トレーニング終了後も私はつねに持ち歩いてます。
私が作ったきっかけはシール部分がバカになっちゃってティッシュが乾燥しちゃったり、横に入っていたものが塗れちゃったりだったんですけど、最近ホントによく雑誌にでてますよねi-190
私のお勧めはポケットティッシュの袋のように後ろにビニールを入れる場所を作るタイプです。ウエットを使ってそれをしまうのに困ることってないですか?ビニール袋一緒にもっているとかなり便利なこと多いです。改良の際にはぜひi-278

2010/11/22 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

いそのふね  

ウエットティッシュケースってすごい発想だわ!!と感心。
たしかに、「おしりふき」っち丸出しの表示、自分でもっていながらもBagにそのままいれるのは躊躇してしまいながらも、奥へ奥へとはいり、いざ使いたいときにでてこない。
まだまだ手芸歴???がひよっこにもならず、基本的に不器用さんな私。小物作りにあこがれるわ。
ラミネートって扱いやすいのかな?ちょっとしたものに使いやすそうとおもいながら、まだ手の出ない私
しかしCocco君の仮面ライダーもの気になりますね。みてみたい!!

2010/11/23 (Tue) 02:54 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ちゃちゃさんへ

ふふっ。乾ティッシュと湿ティッシュていい呼び方(笑)。

そうそう。もうそろそろ卒業かと思いきやまだまだ必須アイテムです。
merciかわいいですよね~。
わたしはいつも散財してしまいます・・・(汗)。

ポポちゃんセットかわいいだろうなぁ。
Haruのサンタさんにお願いするプレゼントはぽぽちゃんなんです。
私も作ってみようかなぁ。
出来上がったらぜひ見せて下さいね♪

2010/11/25 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

mari**  

kazuさんへ

なるほどー!!!
ビニール袋ね。いいですねそれ。
私はいつも車にビニール袋が乗ってるので思いつきませんでした♪

今度はぜひ付けてみよう♪
ありがとうです!

2010/11/25 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

mari**  

いそのふねさん

そうそう。まさにそんな感じです。
底へ底へ沈んで、カピカピになるんですよね(笑)。

ラミネート、便利ですよ♪
ほつれないので端処理がいらないし。
ミシンの押さえ金をラミネート用に変えれば、意外とスイスイ縫えます♪
ぜひおためしを!

2010/11/25 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment