** 少女の服 **

パフワンピ

今日も2つUPしました。

 今週末は、義兄の結婚式。

 明治神宮での挙式に、宿泊は憧れのフォーシーズンズホテル。

 Haruに、何を着せよう?とさんざん迷い、
お友達にかわいいドレスを貸してもらって、
これで準備万端!のはずでした。

 ところが一昨日、色々考えて本をめくっていたら、
『やっぱり作ってあげればよかった~』
と後悔し始めた私・・・。

 完成しなくてもいいや!と
思い切って作ってみました。
 
たっぷりギャザー

 Libertyのmauverina(なんて読むのかしら?)。

 夏ごろに、お店で「素敵だなぁ。」と目的もなく買った生地。

 形にしようにも、大柄で印象的なのでなかなか使えずにしまってありました。

 なんとなく和っぽいようなノスタルジックなような。
とっても雰囲気のある柄です。

 取っておいてよかった♪

パフパフ

 紺無地の生地との切り替えで、
フォーマルかつ可愛らしいワンピースを作りたかったので、
あれでもないこれでもないと布棚を探りに探り見つけました。
 
 以前、幼稚園の先生から相談を受けて、
園の制服のくるみボタンを、紛失してしまった時用にと
たくさんお作りしたのですが、 その時無謀にもサイズアウトしたら
Coccoの制服を縫ってみようとして多めに買っておいた
ウールギャバの濃紺の生地。

 制服にも使われれる、上質のしっかりした生地です。

 これと組み合わせてパフ袖ワンピースに仕立てました。

 この生地が大正解。
少し張りのある生地なので、きれいにパフ袖のギャザーが
決まりました。
 
back style

 後ろ姿はこんな感じ。

 太めのグログランリボンでウエストを絞ります。

 後ろは、総見返しをつけて着易く、美しく。

カーディガン

 お友達に全部借りていたのに、 
結局カーディガンも買って、靴も買ってしまいました。

 Hちゃん、ごめんなさい。
お詫びは必ず!本当にごめんね。


** 生地 ** Liberty mauverina
(スカート部分はたーっぷりのギャザーを入れたので、
1m使い切りました。)
ウールギャバ 濃紺
(さすがいいお値段だけあって、縫いやすさと質感に感激。
調子に乗って、来年のCoccoの制服を仕立ててみようかな。)

** パターン ** 『少女の服』 伊藤まさこ K パフスリーブワンピース。
この本、Haruが生まれたころに買って、いつか少女っぽく
なったら着せてみたい。と温めていた本です。
とっても素敵。

** 時間 ** ものすごーく慎重に作ったので5時間。

 材料費は1万円近くしました・・・。
だけどその分大満足!
ケチケチ心で、長く着られるようにスカートの裾を
2重に折り返して切らずに長めに残しておきました(笑)。

 あぁ大満足。

 土曜日から月曜日まで、東京に行ってきます♪
楽しみだなぁ~。


 
 
スポンサーサイト

12 Comments

くらむぼん  

素敵すぎます!

大人っぽい印象なのに、でもかわいらしくて素敵きすぎです!
こういう印象的な布地のよさを殺さず、服を作れるなんて、センスのかけらもない私にはうらやましいです。

このドレスだったら、明治神宮の中でも(行ったことはないのですが・・・)違和感なく、でも結婚式らしい華やかな感じになりそうですね!

当日お天気に恵まれるといいですね。

2010/11/05 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   

あかねママ  

ため息が出るくらい素敵です!なんて素敵なお母さん!
ああ~こんなお母さんほしいな(笑)。
大人っぽいけどとても清楚な少女のお洋服ですね。
センスいいな~。ほんと、いつも憧れます!いつかほんとリアルにお目にかかりたい!

2010/11/05 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   

うのちか  

またまた好みドンピシャ!!
私に女の子がいないことが悔やまれるな~ほんと。
可愛いだろうね~はるちゃん。。。
とくにパフスリの部分が大好き~♪
色々話聞くの、楽しみにしてるよ!

2010/11/05 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

hitomi  

すてき~~

謝らんといて~。
お貸ししたものの、MARIちゃんなら、作ればもっと素敵なのが出来るのにってずっと思ってたのよ。
やっぱり素敵。
こんなの売ってないし、もし似てるようなのが売ってても数万円するで。
こんなの簡単に作ってしまうMARIちゃんほんとすごい。
そんなお母さんを持つCOCCOちゃん、HARUちゃんは幸せ者だね。
ホント気にしんといてや~

2010/11/07 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   

JOH  

すてき!

相変わらずのセンスの良さ!おみごととしかいいようがないです。
この生地がとってもステキなんですが、これを上手にそれもステキに作品にできるなんて、すばらしいです。
このワンピースを着たharuちゃん、とってもかわいいでしょうね。
昔、従姉妹が明治神宮で式を挙げたんですよ。とてもステキですよね。あの時ほど和式の式がステキだと思ったことはないです。楽しんでらしてくださいね。

2010/11/07 (Sun) 02:14 | EDIT | REPLY |   

いそのふね  

きれい。この生地お店でみかけたことありますが、どういう風に使うんだろう??とおもったことあり、それがこんな素敵な仕上がりに。やはり生地も素敵な人にえらばれて、りっぱな作品になるんだなと、自分なりに納得。しかしフォーシーズンどうでしたか??ちょっと乗り遅れたコメントでした。

2010/11/17 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

mari**  

くらむぼんさんへ

お返事とっても遅くなり、ごめんなさい!

ありがとうございます♪
私のツボをついたお褒めの言葉嬉しくて何度も読みました(笑)。

そうそう。こういう柄は難しくて、失敗も多々なのですが、
今回は「やった~!」と自分でも満足です♪

結婚式は、とてもいいお天気で
お洋服も褒めてもらえて大満足でした!

2010/11/20 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

mari**  

あかねママさんへ

>大人っぽいけどとても清楚な少女のお洋服ですね。
いやーん。それ最高の褒め言葉です(笑)。

どうもフリフリとかが苦手なので、どうしたら3歳前の娘に似合う
ワンピースを作れるかと散々悩みました。

結果、自分でも満足のいく仕上がりで、とっても達成感がありました♪

私もあかねママさんにはご縁を感じています♪
ぜひいつかお会いしたいですね!

2010/11/20 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

mari**  

うのちかちゃんへ

ありがとう♪
あなたにどんぴしゃと言ってもらえるとかなり嬉しいです(笑)。

ほんま、女の子がいたらどんなお洋服着せるんやろうなぁ。と
毎度想像してますよ。
もう一人産んでよ~!

2010/11/20 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

mari**  

hitomiちゃんへ

優しいコメントありがとう。
そう言ってもらえてホッとしました♪
実はharuは、「あのしろいのん(貸してもらったやつね)がよかった~。」
って言ってたの(汗)。ごめんよ・・娘・・・。

数万円。実はこっそり私もそう思っております(笑)。
mina perhonenのドレスを買いたくて、ずっとパソコンとにらめっこしてたんだけど、そのお値段に泣く泣く諦めたので、こっそりこれで○万円得した気分なの♪

女の子の洋服選びってほんと楽しいね~!
また色々教えて下さい♪

2010/11/20 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさんへ

おみごとなんて~。
嬉しすぎます♪

この難しい生地を、満足のいくモノに変えられたので
完成した時は、寝ているharuを起こして着せてみようかと思ったほど(笑)。

お式は、明治神宮ではなく記念館だったのですが、
とってもいいところでした♪
和装っていいですよね!

2010/11/20 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

mari**  

いそのふねさん

いえいえ。乗り遅れてませんよ!
当の私が乗り遅れまくってお返事です(笑)。

そうですか~。ご覧になったんですね。
もしかしてmerciかな?
私もあそこで買ったんです♪
リバティって、もっぱらネットで買う私でしたが、
あちらで取り扱いが始まってからは、実際に見られるので
とっても便利になりました。

そうそう。難しいんですよね。この生地。
実はHaruに浴衣を仕立てようと思って買った生地なんです。

寝かせすぎてこうなりました(笑)。

あー生地話ができるのは嬉しいなぁ♪
またじっくり我が家の布部屋ででもお話ししましょう!

2010/11/20 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment