++ ウォールポケットと端切れの話。 ++

ウォールポケット
 入園セット三昧に飽きたので(笑)、ゆうべはおうち小物を久々に。

 大好きなフィードサックの端切れを集めて、ウォールポケットを作りました♪

 私が一番好きな布、フィードサック。
1930年代に、アメリカで飼料袋として使われていた布で、
化学染料の発達でかんたんに色柄をプリントできるようになり
白一色だった砂糖や小麦粉。飼料の袋にカラフルな色付けをするように
なったのが始まりです。

 ウォールポケットって、よくハンドメイド雑誌にも登場するんだけど、
『ほんまにいるの?便利??』
と思ってました。

 我が家は、重要な書類や、支払いしなきゃいけない振込書なんかを
引き出しにしまっていましたが、最近子供2人分の検診や、予約表、
特に幼稚園関係ではがきやらが急に増えたので、
引き出しでは忘れることもしばしば・・・。

 思い立って作ってみました。

ペンホルダー
 あんまり大きいのは要らないので、A4サイズのコンパクト版。

 引っ掛ける紐も、ペンホルダーも、全部過去に使った
フィードサックのあまりの切れ端で作りました♪

 これが意外と便利~!
なにより、今までの引き出し収納だと、
ごちゃごちゃで探すの大変だったし、整理も怠りがち。

 でもこのサイズなら、本当に直近に要るものだけ入れて
すぐに入れ替えできそう♪

『作っても使わなそう・・・。でも一回作ってみよっ』
と思った割には活躍してくれそうです。

ハギレのスティック♪
 ポケット口には大きめの端切れを。
引っ掛け紐とペンホルダー部分はこちらの
なんちゃって端切れスティックを使いました。

 お気に入りの生地や、高かった生地は、
こうして小さい端切れも棄てられずに取ってあります。
このスティックは、裁断時によく出来る、長細ーい切れ端を
折って、端ミシンをかけて10センチずつにカットしておいたもの。

 毎度、思い入れのある生地の端切れをコツコツこうして作りためています。

 これが結構使えるんだよね~。

 ラッピングのアクセントにしてもよし。
タグ代わりにしてもよし。
こうやってひっかけ紐にしてもよし♪

 写真は、フィードサックのスティックたち。
ほかにも、リバティー版。子供柄版をちまちま貯めてます。

 端切れの活用法って、なかなか難しいんだけど、
これはオススメ♪

今日もポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

6 Comments

まる  

便利そうだね!!

mariチャンってホント何でも作れるんだねぇ~v-405
しかもパパッと。
しかも端切れをスティックにして集める辺り、マメっていうかなんていうか。
『すご~い』『カワイ~v-10』しか言葉が出ませんv-13


2009/02/06 (Fri) 11:41 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

お、賢いね!!

ハギレスティックいいねぇ!!
そしてこんなカワイイ柄なら残しておきたくなる気もわかるわ!!
(ウチ裁断が苦手なんで、残った山のような汚いハギレが嫌なのよねー)
最初はハギレは何かのために・・・って取って置いたんだけど、
だんだんめんど臭くなって、くるみボタン作ってる友達に全部あげると言う名の処分しました(笑)
ウォールポケットいいねぇ♪
最近、娘物やリモコンやら息子のものやらがリビングに転がってるから、
椅子に付けるウォールポケットみたいなのが欲しくて・・・・・・。
・・・・・・採寸&型紙作りが一番嫌いなんで、重い腰がなかなか上がりませんよ(苦笑)

2009/02/07 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まるちゃんへ

そうよ。私の唯一の長所はマメ(笑)
根暗ともいいますが。。。
涼くんの、届いたかなぁ?ほんとのんびりでごめんね。

2009/02/07 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

くるみボタンね。私もちょこちょこ作ってるけど、なんか使い道がそんなに
ないような気がするのは私だけ・・・?
ウォールポケット意外に便利だよ~♪
そうそう。子供のものはなぜ?って位に散乱するよね・・・。
いすに付けるの便利そう!

2009/02/07 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

TOM  

はじめまして!

かわいいブログですねv-352
私もお気に入りの生地をちょこっと使って布小物作りが好きです
リバティも大好きです
今日ホビーラホビーラでリバティの春夏の新柄が発売ですよ~v-219
今からウキウキしてます
また遊びに来ま~す♪

2009/02/09 (Mon) 07:48 | EDIT | REPLY |   

mari**  

TOMさんへ

はじめまして♪
コメントうれしく読ませていただきました!
初めての方からコメントを頂くのが一番うれしいです♪
ホビーラで!新柄ですか!それはなんとも素敵な情報ありがとうございます!早速覗いてきます♪
ありがとうございました♪

2009/02/09 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment