** ぷっぷるちゃんバッグ **

ぷっぷるちゃん。

 Haru。今月始めから、YAMAHA音楽教室に通っています。

 娘の初めての習い事。
いつも、お兄ちゃんの送迎の付き添いばかりのHarukaに、
『そろそろ何か通わせてみよう。』と夫と話していて、
体験に行ったパパがその場で入会して帰ってきたのです(笑)。

 ちょうどお兄ちゃんの工作の時間と重なるので、
パパ&haruチーム。私&Coccoチームに分かれて通っています。

 Haruは、2歳児さんの赤りんごコース。
とっても楽しんで結構ノリノリで参加しているようです♪

みつあみ。
 
 そんなHaruに、おめでとうを込めて教室用バッグを。

 赤りんごコースのイメージキャラのぷっぷるちゃんを
アップリケしました。

 幼稚園にすごく憧れていて、お兄ちゃんの通園バッグを
肩からかけていつも遊んでいるHaruka。

 紐がクルンとなってしまって、首を通す時に困らないように、
しっかりめの肩ひもを。と考えて、リネンの細い持ち手を3本作って
三つ編みに編みました。

 Coccoのループタオルでもそうなんだけど、
三つ編みにすると、とっても丈夫になって、
いつまでもへたらないので、小さい子にはとても便利です。

 小さい手でも開けやすいように、しっかりめのキルト生地に
少しギャザーを寄せて立体的にしておきました♪

 ぷくっと膨らんでいるので、Haruにも使いやすいみたい。


 教室用。とはいえ、持ち物は実はなんにもないんだけど(笑)。

 それでも、とっても喜んでくれて
『わーー!ぷっぷるぅ!』と大喜びしてくれました。

 毎週、自分でなにかしら荷物を入れて
ルンルンで楽しんでいるHarukaです♪
スポンサーサイト

4 Comments

虹子  

癒される~。

可愛い~(*^□^*)!
ぷっぷるちゃん萌え~♪

こんなバック持って行ったら、先生も他のお母さんもビックリやろね。
教室指定バッグとしてオファーが来そう。

いつも子どもが使い易いよう配慮が施されていて素敵です。
ひもの三つ編みは参考にさせてもらいます!
な~んて言って、いかにも何か作るのかと見せかけて、きっと作らないんだろうな私…。

2010/10/19 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

kmk  

かわいい~v-10
ひそかに再来年入園の娘の絵本バックは
ファミリア風アップリケ(幼稚園の制服を着た女の子)西田井なぁと思ってるのでアップリケをじっくりみてしまいました♪
ウオッシャブルフエルトですか?アップリケって小学生以来したことないのでできるか自信ありませんv-12
↑準備期間の長さが自信のなさを表しています(汗)

2010/10/20 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

mari**  

kmkさんへ

こんばんは★
ファミちゃん風アップリケ!かわいいですよね~。
私も大好きで自分用に3つも持ってます(笑)。

うーん。これはウォッシャブルフェルトで作りましたが、
幼稚園用となると、2年もしくは3年毎日持つという事ですよね。。。
だとしたら、少し不安かもしれません。
アップリケ、よくするのですが、長く頻繁に使うものには
きちんとコットンの布で縫い代をつけて、
いわゆる正統派のアップリケをするのがいいと私は思います。

ウォッシャブルとはいえ、摩耗されたり汚れをとったりしているうちに
ごわごわになってしまいます。
最後は毛玉だらけ・・なんてことも。
やっぱりきちんとアップリケがいいと思いますよ♪

アップリケって非常に面倒そうですが、
面倒なのは最初だけ。
絵を描いて、型紙作って必要な生地を切って。
そこだけ頑張れば、あとはひたすらかがるのみです。
これがとっても楽しいんですよ~。
だんだん絵を描くように完成していく様は爽快です♪
ぜひぜひトライしてみてください!

すみません。私も今アップリケしたくてウズウズしているので
ついついたくさん書いちゃいました(笑)。

2010/10/21 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

mari**  

虹子さんへ

毎度ありがとう~♪
いつもコメント楽しみにしてるの!

こないだ持って行かせたら、大好評だったようでニンマリしています(笑)。
そろそろ春花の入園準備の妄想が広がりまくっております~♪

2010/10/21 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment