

** キャンディネックレスの作り方 **

UP

 何度もお問い合わせを頂いたので、
キャンディネックレスの作り方を載せてみます。

 なんちゃってキャンディですが・・・。
しかも完成度はイマイチかも・・・。

 本当のキャンディネックレスは、
キャンディみたいにまんまるの両端が絞ってあるのですが、
私のはてるてる坊主?ネックレスです(笑)。

キャンディ?

 「キャンディネックレス 作り方」で、
検索すると色々出てきたのですが、
面倒になってものすごく簡単な自己流で作りました。

***********************

材料
○ハギレ
ウッドビーズ 大きさはお好みですが、直径1.5センチくらいのが作りやすいかな。
○つなぐ紐。なんでも。

てるてる?

作り方(あまりに適当でびっくりしないでね・・・。)

①直径8~10センチ位の円形(後で切ってしまうので適当に)
に端切れを切ります。

②真ん中にウッドビーズを置いて、手でぎゅっと絞ります。
(頂点と底が、ビーズの穴になるようにして下さい。)

③絞った根元に玉止めした糸と針を刺し、
周囲をきつく糸でぐるぐる巻きます。

④ぐるぐる巻いたら何度か絞った部分に針をいろんな方向から
くぐらせて強度を増します。

これで写真の様なてるてる坊主が完成。

⑤写真の状態の余分な上の生地をお好みの長さに
カットします。

⑥それを繋いでいくだけです。

キャンディネックレス

 繋ぐ糸ですが、初めはテグスを使って、
着用していると伸びてしまい失敗しました。

↑こちらのようにぐるりとビーズだけにする場合、
繋ぐ糸は見えないので、伸びない丈夫な糸なら大丈夫なはず・・・。

 トップの画像のタイプは、それをリボンに縫いつけているだけです。
よーく見たら繋ぎ目の縫い目がすごいんだけど、
自分が使う分には問題ありません(笑)。


 こんなに適当でごめんなさい・・・。

 参考に、「りょうがつくるモードな手仕事」
に、キャンディネックレスの作り方が掲載されています。

 この本持ってるくせに、読んでたら面倒くさそうで(汗)
自己流にしてしまいました。。。

 参考になれば嬉しいです♪

- 2 Comments

北里  

mixiでメッセージをお送りした、北里(はる)です。

キャンディネックレス、本当に作ってみたかったので、とても嬉しいです!ありがとうございます!
ハンドメイド初心者ですが丁寧に作ってみようと思います。

mariさんの作品は、どれも私の好みにピッタリでいつも参考にさせていただいています。これからも素敵な作品楽しみにしています!

2010/09/10 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

mari**  

北里さま

こんにちは。
コメント頂いて感激しています。

それから申し訳ありませんでした!!!
メッセージを頂いてから、返事しなきゃしなきゃと思いながら
ずーっと放置してしまいました・・・。
本当に申し訳ないです。

はるさんに、いまさらだけどメールしようかしら・・・。と迷っていたら
コメントを頂いて、びっくり&とっても嬉しかったです。

自己流なので、自信はないのですが、参考にしてみて下さいね。

また遊びにいらして下さると嬉しいです♪
本当にありがとうございました。


2010/09/12 (Sun) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

