** 刺し子 **

旅の友

 山梨・白馬旅行のお供に、
手縫いでおしゃべりしながらでも出来るものを・・・。
と刺し子を持っていきました。

 刺し子。
前から一度やってみたいなぁと思っていたの。

 ビシッとそろった運針がかっこいいですよね。

sashiko
  
 仕立てたいものに合わせて裁断し、こまか~い方眼線を引いて
持って行きました。

 旅の間は、お母さんと話しながら刺したり、
子供たちが遊んでいる間にペンションで刺したり、
山梨・諏訪湖・白馬でたっぷり刺しました♪

 ひたすら規則的に刺すんだけど、
なかなか理想的にビシッとはいかないもので(笑)・・・。

 でもひたすらチクチクするのは私の性に合っています。

 帰ってきてから全然進んでないけど・・・。
夏休み中に刺し終わるかな??




 
スポンサーサイト

6 Comments

くらむぼん  

素敵ですね

初めてコメントします。
赤(オレンジ?)の糸を使った刺し子、素敵ですね。糸の色が変わるだけで印象ががらっとかわるんですね~。

刺し子、だいぶ前に挑戦したんですが、細かい作業が苦手な上に、単調な作業の繰り返しに、飽きてしまってそれっきりになってしまいました(^^;;

2010/08/29 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

mari**  

くらむぼんさんへ

はじめまして♪
コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます!
刺し子されたことあるんですね~!
そうそう。最初の2日ほどは単調な繰り返しにあきてしまうんですよね。
私も3日目からようやく楽しくなりましたよ(笑)。
今では、「ここまでやったんだから意地でも完成させてやる!」
って半ば意地で刺してます(笑)。

くらむぼんさん(素敵なHNですね♪)も手芸されるのですか?
また覗きにいらして下さいね。

ありがとうございました。

2010/08/30 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ろりころ  

あの時の!!

白馬でチクチクしてたやつやね。
また、ちょこちょこのぞかせてもらうね。
長い長い夏休み、もう少しで終わるね。
がんばれ~☆

2010/09/01 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

くらむぼん  

mari*さんへ

手芸は学生のころから縫ったり縫わなかったり、細く長く続けています。
気になったものは編み物から、刺し子、服作りなど手当たりしだいとりあえずやってみるものの、結局続いているのは服作りだけなんです(^^;;
子供が生まれてからは主に子供服中心に、マイペースに作ってます♪
(HNは、宮沢賢治が大好きで、そこからつけてしまいました☆ )

いつも素敵な作品を作られていて、楽しみにしています。
これからも頑張ってくださいね。

2010/09/03 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ろりころちゃんへ

やっと今日で夏休み終わりだよ~。
あーほんと長かったわ・・・。
またうちに遊びにでも来てね!

2010/09/05 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

mari**  

くらむぼんさんへ

そうなんですね!
学生のころから?すごい!
細く長くって重要ですね(笑)。
私もこれからはスローペースでやっていこうと思ってます。
子供服楽しいですよね♪
また色々お話聞かせてくださいね。

2010/09/05 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment