スポンサーサイト


** 暑すぎる・・・。 アンダリアの帽子とパッチンどめ **

 今週は暑すぎて・・・。

 扇風機しかないミシンコーナーへ足が進みません(汗)。

 子供たちを寝かしつけながら、
「今夜はあのワンピースを。Coccoのタンクトップを。」
と妄想を広げるのだけど、一緒に寝てしまったり
涼しい部屋で出来ることを探したりしています。

涼しい。

 というわけで、チクチクはなかなか進まず・・・。

 ネタ切れの時のために取っておいた、
5月に作ったものを載せます(笑)。

 アンダリアの帽子。

 なんとーこの私が編み物しかもアンダリアに挑戦してみました。

 去年も今年もラフィアハットが欲しくて欲しくてたまらなかった私。

 でもとーっても高いの!!!

 帽子に1万円は高いなぁ。と迷ってるうちに
どんどん欲しいデザインのは売り切れ(泣)。

 というわけで作ってみました。
 
ルンルン!

 編み物の達人の祖母に呆れられるほど
編み物は下手くそなんだけど、
毎晩毎晩おばあちゃんに教えてもらって
2週間くらいかかりました(汗)。

 ハマナカのアンダリアで。
手芸屋さんの無料レシピをつば広に改良してもらいました。

 もーーー!
大満足です♪

 アンダリアは、とっても硬くて、指に穴が開きそうでしたが。。。

 しっかりしてるので、つばを折り返しても戻ってこないし、
いらない時はコンパクトにたためます。

 あーかわいい♪

 最近はあんまり驚いてくれないパパも、
「うそ?これ作ったん?」とびっくりしてくれました(笑)。

 毎夕恒例の虫とりにも大活躍です。

リボンリボンリボン

 アンダリアと言えば、このヘアゴム。

 かわいいでしょ~?

 Haruのために、お友達(マイミクのうのちかちゃん)が作ってくれました。

 Haruの手の平に載るくらいの小さいかわいいリボンです。

 手前はアンダリア。
奥のブルーは、サマーヤーン(だったかな・・・?)。

 去年のバザーで、同じものの秋冬バージョンを買って、
とってもかわいかったので
「夏物があったらなー」とつぶやいたら作ってくれました(笑)。

 うのちかちゃん。ありがとう!
大活躍です。 

 こういうのをサクッと作れるっていいなぁ。

 私?帽子で大苦戦したのでもう編み物は・・・(汗)。

パッチン

 こちらは一昨日ワールドカップを見ながら作りました。

 リバティの端切れでぱっちんどめ。

 中にキルト芯を挟んだので、ぷっくりしてかわいいです。

 今年はバザーに何だそう?と本を広げては
脱線してこんなものばっかり作ってます。

 実はぱっちんどめは初めて。
次々出来て並べるとかわいいので
しばらくハマりそうです♪

スポンサーサイト

- 10 Comments

tomoroo  

mari**ちゃんも うのちかちゃんも
うまく思いつくなぁ(かわいく作れるし)
なんか アイデアのこつあるの?
センス磨きからか・・・
本や布地を手に入れたら、わきだすとか・・・

ほんと、私には手作りワールドの入口が見つからないわ
だれかに作ってもらうのが一番!っていうことね(笑)

2010/07/01 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

うのちか  

ありがとさんさん。

いや~ん、ありがとう載せてくれて♪
アップにしないでよ。。。とちょっと思ったけど(笑)
haruちゃんの帽子はすごいよ!!!
私、もうかれこれ数カ月、
母に頼まれた帽子、
途中まで編んでほったらかし。。。
わが子のためなら頑張れるんやな~。
パッチン留め、かわいいね♪
毎回まりちゃんの作るもの、
私も欲しい~と思ってしまいます。
バザーの個人出品、
楽しみにしてるよ~。
tomorooさん、
手作りワールドの入り口は、
けっこう些細なことだったりしますよね。
私に入口を与えてくれた幼稚園に感謝です。
いつも思うんですけど、
手作りって、
技術はさることながら、
センスが肝なんですよね。。。
その点、まりちゃんは完璧。
さすがです。

2010/07/01 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

書いたのに消えたー!!!(怒)

リバティのパッチンどめ!!!
去年の夏にヤフオクで売ってるのを見て一目ぼれで娘にって買ったんだけど、
夏休みに田舎に行って亡くしたのよね(TдT)ウワァァァァーン
同じ生地での再販も無かったし、二度と手に入らなくて本当に悲しかったのよ。
なので、ぜひとも作り方を教えてください!!!

いや、しかし本当に帽子は凄いわ。
カゴバッグ欲しさになんども編み物にチャレンジしようとするんだけど、
私、棒針しかできないのよね。
真剣にチャレンジした鈎針編みも2日で『イーッッッッッッッ!!!!』てなって挫折したわ。
こんな素敵な帽子見たら、もう一回頑張って・・・・・・と思わされるわ。
頑張ってみようかな・・・・・・(-公-)ムムム

2010/07/01 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

SAKUU・・・  

突然のコメントすいません・・・。
あまりにも帽子が可愛くて・・・v-238v-238v-238
帽子って編めるんですね~。子供帽子、サンアルシデのんを購入しようと思ってましたが、まさにソックリすごいです☆
簡単に編めるなら、私も作りたいなぁ~。と思っちゃいました
あと、リボンのゴムもめちゃくちゃ可愛いです♪

2010/07/03 (Sat) 14:06 | EDIT | REPLY |   

mari**  

tomorooさんへ

ほんと、手作りは発想ひとつでずいぶん変わります!
同じもの作っても布ひとつで全然ちがうし。
私はひたすら妄想ですね(笑)。
子供たちの寝かしつけ中はずっと妄想です。

それから、かわいいお店やネットで、知恵を拝借してます♪

あー妄想だらけで頭がパンクしそう。。。

2010/07/04 (Sun) 01:07 | EDIT | REPLY |   

mari**  

うのちかちゃんへ

ほめすぎです(笑)。

でもさーほんと手作りはセンスだよね。
どんだけ縫製が上手でもセンスがないとね・・・。
ほんま難しいわぁ。

ヘアゴム、かなり愛用しています。
毎日バッグに入れてるわ♪
Haruも、ゴム嫌いなんだけど
「かぁかがつくってくれてんで」というと
「かみのけむすぶー!」としてくれるの(笑)。

バザー、楽しみだね♪
全然何作るか決めてないけど、
妄想ばかり広げてます(笑)。
また相談のってね!

2010/07/04 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

そうなの~?
なくしちゃったの~?
そりゃめっちゃ悲しいね・・・。

とっても簡単だよ!
パッチンどめより一回り大きい生地をぐしぬいして
絞って纏るだけなんだけど。

メールでも作り方の問い合わせをいくつかもらったので、
また今度載せるね♪

帽子かわいいやろ~!
自分で言うのもなんですがうまいとおもうわ(笑)。
わたしもバッグ作りたいのよ♪
がんばりましょ♪

2010/07/04 (Sun) 01:13 | EDIT | REPLY |   

mari**  

SAKUU...さんへ

はじめまして♪
突然のコメント大歓迎ですよ(笑)。

そうそう。サンアルシデ!!!まさにそれの真似っこなんです。
記事にも書こうと思ったのですが、
『あれ?サンアルシデ?サンアルデシデ?』と分からなくて(恥)・・・。

決して簡単には編めませんでしたけど・・・。
挑戦してみる価値。アリ!です♪

リボンゴムもかわいいでしょ~?
とっても気に入って私が付けたいくらいです。

SAKUUさんのブログ拝見しました♪
もしかしてmixiのメグさんですかね・・・?
違ってたらごめんなさい!

また遊びに来てくださいね♪
嬉しいコメントありがとうござました。

2010/07/04 (Sun) 01:18 | EDIT | REPLY |   

SAKUU・・・  

mariさんのブログ☆可愛いものいっぱい作られてて、すごく刺激受けます☆また、ちょくちょくお邪魔させてください♪

私、mixiではめぐちゃんでやってます。mixi日記はプライベートなこと(←っていっても最近は何ヶ月か放置気味・・)を書いてたので、ちょっとつまらなくなってハンドメイドブログをしてみようと思って最近立ち上げました。同じハンドメイドに興味がある方たちと、お話ができたらいいなーと思ってます。

ハマナカのアンダリア、材質が硬いのですね・・・。麻ひもでかごとかは何個か作ったことがあるんですが・・、なんとなくそれより硬そうな気が・・・。
ちょっと手ごわそうですね~。
とりあえず、手芸店で見てきますね。

2010/07/06 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

mari**  

SAKUU...さんへ

お返事とっても遅くなりました・・・ごめんなさい!
麻ひもでバッグが作れたら、帽子も大丈夫だと思いますよ♪
私は麻ひもでバッグを断念したヒトですから(笑)。
そうなんですね。めぐちゃんなんですね。
実はメグさんという方によく足跡を頂いてるので、その方かなぁと思ったんです。
ブログしてらっしゃるの?あとでおじゃましまーす。

2010/07/13 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

