** お泊まり保育 **

お泊まり保育

 お久しぶりです♪今日は長いです・・・。
 
 今夜は、Coccoがうちにいません。

 年中さんからはじまるお泊まり保育に行っています。

 今頃、蛍を見に行って眠りに就く時間です。

 大丈夫かな?
母はとっても心配で寂しいです。。。

 ま、しんみりするのは後にして(笑)。

 たったの1泊とはいえ、準備は大変でした。
持ち物がすごいの~!

キャス巾着

 水着に下着に着替えに洗面用具にパジャマ・・・。

 ぎゅうぎゅうに詰め込んで持たせました(笑)。

 大きめの巾着に入れてくださいとの事だったので、
100均でビニールのものを買ったんだけど、
荷物を積める時になんと脇がびりびりと裂けてしまいました・・・。

 ちょっとだったので、「なんとかなるさー」
と放置して、名前をつけ忘れた服にアイロンで名前を付けていたら
なんとー!!

 アイロン台に放置してた巾着の底を一緒にアイロンしてしまい・・・。
見事にふにゃんふにゃんに溶けちゃいました(汗)。

 その時すでに23時・・・。
もうその時のショックと言ったら(笑)。

 大慌てで作りました。

 ほんとに大慌てだったので、柄でごまかしました(笑)。

 キャスのこの柄。子供っぽいんだけど色合いがかわいくて好きです。

 内側はナイロン。名前も大きく刺繍しました。 

センタクモノ

 こちらは洗濯もの入れ。

 大きいです。40センチ×50センチくらい。

 このごろようやくカタカナに興味を持ち、
少し読み始めたCocco。

 カタカナで『センタクモノ』と刺してみました。

 図案はまさに我が家の洗濯機(笑)。
これでたとえ読めなくても分かるでしょう♪

 こちらも内側はナイロンで。
清潔感を出したくて、
真っ白のワッフル地+ストライプで切り替えにしました。

 かなり大きいけど、たたむとコンパクト。
こういう袋、旅先でも役に立ちそうです。

ねんねのおまもり
 
 それからもう2つ。

 Haruの出産の時以外、私と離れて寝たことのないCocco。

 今週はもうすぐ行く『お泊まり保育』なるものに
かなり不安を抱いていました。

 強がりなので、『大丈夫!』とは言うものの、
昨日一昨日と夜中にシクシク泣いて
「お母さんなしでどうやって寝るん?」
と繰り返していました。

 寝る時に、必要な子はお人形をひとつだけ持って行っていいのですが、
お人形はCoccoは必要ないし(汗)。。。

 我が家では、眠るときに「ねんねのむしさん」という虫が
飛んできて、ぐっすり眠れる。という私が勝手に作ったお話があります。

 「ねんねのむしさんとんでこいー。Kちゃんのところにとんでこい。」
と、赤ちゃんのうちからよく歌っているオリジナル子守唄も(笑)。

 「お泊まり保育でも虫さん飛んで来てくれる?」
と泣きながらかわいいことを言うので、
「ねんねの神様が連れて来てくれるよ。」とCoccoに話しました。

 そしたら、「パパが持ってるみたいなお守りがあったらなぁ。」と。

 パパが去年仕事運UPのために(笑)
神社で買ったお守りに憧れているのです。

 というわけで、こんなの作ってみました。

 『ねんねのおまもり』

 パジャマの胸に縫いつけておきました。

 おまもりの会話を交わしたのが3日前。
忘れてるかなぁ。と思っていたら、
今日出発前に、「かあさん。ねんねのお守りは?」
と聞いてきた息子。

 「さー。どうかなぁ。あったらいいのにね。」
と内緒にしておきました。

 お守りの中には、寝室のルームフレグランスを少し付けて
「ぐっすりねむれますように。」
と祈祷(笑)した紙をこっそり入れておきました。

 いまごろ安心して夢の中だといいんだけど。

かちまもり

 おまけでリュックにも。

 『かちまもり』
パパが持っているあこがれのお守りが「勝ち守り」なのです。

 強さに憧れるCoccoにはぴったり♪

 こちらは、朝見つけて喜んでくれました。
「とりの絵も描いてほしかったなぁー」とダメだしされたけど(笑)。

 見送りのバスに乗る直前、草むらでおしっこをしながら
「かあさんちょっとさみしい。」
とお守りをギュッとしながら号泣した息子。

 大丈夫。大丈夫。

 何度も自分に言い聞かせながら
今日一日を過ごしました。

 予定表を何度も見ながら、何度もため息をつきながら(笑)。

 大丈夫かな・・・。

 かちまもり。ご利益がありますように。

 もう今頃眠りについた時間。

 さっきから携帯を首からぶら下げ、
なんとも落ち着かない寂しい母の夜を過ごしています。

 あーーー心配・・・。
 
スポンサーサイト

12 Comments

ちひろ  

うわー。

なんか私まで切なくなりました(:;)
こうやって一歩一歩大きくなっていくんですねぇ!

それにしても、心強い手作りグッズ!
すごすぎます!!!
Coccoちゃん、ぐっすり眠れてるといいですねー。

※あ。私、mixiのチロリンです。。。

2010/06/24 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

azuki  

今頃・・・

coccoくん、いい夢見れてるかな・・・
こんな愛情のこもった素敵なグッズたちがあるんですもの きっと
大丈夫ですよ!!!
お兄ちゃんになったなぁ・・・と(勝手ながら)思ってたのに
まだまだ甘えん坊さんなんですね、可愛い☆
やっぱりお家でお母さんと一緒が一番安心ですよね。。。
でもそうやって成長していくと思うと寂しいやら嬉しいやら・・・

2010/06/24 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

かずみ  

こっちにもコメントするよ~。
あのさ、パジャマが、
去年と一昨年のお泊り用に息子が着たのと全く同じで笑った。
今年も同じの買いに行ったけど、
サイズがなくて別のにしたの。
もしサイズがあったら、
またおそろになるとこやったね~。

2010/06/25 (Fri) 01:10 | EDIT | REPLY |   

aki  

いや~ん、なんかしんみり・・・うちも7月入ったら初めてのお泊りだよ~。なんかドキドキしてきた。
Kちゃん、もう寝てるかな??? 帰ってきてからのお話もぜひ聞かせてね。

それにしても、手作り品の準備、多すぎない? すごい幼稚園だなあ・・・・みんなそれを承知で入園してるのかな。私みたいなぶきっちょさんは入れない幼稚園だね(泣) 

スモッグ、るなも大喜びで持っていったよ~。今のところ、全然問題もないし、可愛いし♪ ありがとうね。

最近イッセイの後追いで、ミシンどころじゃないけど、熱が冷めないうちにまた作りたいなあ・・・

2010/06/25 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ちひろさんへ

チロリンさん。
ちひろさん。お名前しっかり覚えましたよ~♪
お守り!特にねんねのおまもりが利いたようで、
「わーまぼろしのおまもりがついてる!!」と喜んで
安心して寝てくれたようです♪
ほんと作った甲斐がありました!

2010/06/29 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

mari**  

azuki さんへ

お守りのおかげで、ぐっすり眠れたようです!
ほんと作った甲斐がありました。

そうですね。まだまだやっぱり小さいんだなぁと実感しました。
haruと比べて、つい大きい扱いしてしまっているので、反省です。

2010/06/29 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

mari**  

かずみちゃんへ

ほんまに、最近は買い物するたびに
『かぶってへんやろか?』って電話したくなるわ(笑)。

まさか西○屋ものまでかぶるなんて。。。
びっくりやなー。
きっとおそろいやったらK太郎は喜んだろうけど(笑)

2010/06/29 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akiさんへ

そっか~!ルナちゃんもお泊まりなのね♪
もうほんまにドキドキの一日でした。
予定表と携帯を首からぶら下げて、心ここにあらずの一日やったわー。
でも、いいもんだったよ!
邪魔なしに、ゆっくり子供のこと考えたり、かなり深い24時間だったわ。

心配だろうけど、akiさんにルナちゃんにも素敵な一日になりますように


よかった~。スモック大丈夫なのね!
あれからイマイチミシンの調子がおかしくてさ・・・。
ミシン買い換えたい病です(汗)

2010/06/29 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

お泊りはどうだったかな?

息子の幼稚園はお泊り保育が無いから、なんか羨ましいわ。
ねんねのお守りが効果抜群だったみたいね。
しかしお守り好きだなんてCoccoくん渋いなぁ。

mariちゃんは本当に几帳面に刺繍だのなんだのと何でもサクサク作るから尊敬です。
私なんて最近はもっぱら・・・・・・作っても買っても無いわ~(笑)
だから何もかもが無いのよ!!
作りたいものはいっぱいあるのに、布もいっぱいあるのに、
やる気だけが・・・・・・ねぇ?
よし!!7月は頑張るとここに宣言します!!(有言実行!!)
とりあえずこの暑さをなんとかして欲しいわぁ・・・・・・orzグッタリヤワ

2010/06/30 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

ほんま。。。暑すぎる・・・。
布広げてミシン・・・。想像しただけで汗でるわ(笑)。

私もひそかにミシンは全然してないのよ~。
もっぱらクーラーガンガンの部屋で手縫いよ。

ほんまこの暑さどうにかならんかねぇ・・。

2010/07/01 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

やろく  

初めまして!

mixiのコミュの投稿写真(フェルトのケーキ)に一目惚れしてこちらに来させて頂きました!
写真のフェルトケーキはもちろん可愛いんですが、他の小道具とか写真の構成がめちゃめちゃツボですv-10

ざっと読ませて頂いて、この記事でキュ~ンとなりましたv-353
うちは娘ばっかりなので、男の子って本当に可愛いなぁ~って思いましたv-344
それにしてもお守りといい、袋類といい、手が込んでいてオリジナリティが溢れてて凄くイイですねv-353
お守りはきっと皆に自慢の一品だったんじゃないでしょうかv-398

2010/07/07 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

mari**  

やろくさんへ

コメントありがとうございます♪
ここのところPCと離れていてお返事遅くなりました・・・。
ままごとのケーキ!私もあの写真お気に入りなんです♪
嬉しいです。
>手が込んでいてオリジナリティが溢れてて凄くイイですね
わー。なんて嬉しいほめ言葉(笑)。
うちではこの頃誰もほめてくれないので嬉しいです♪

後日、先生から
「眠るときにお守りを発見して大喜びで握って寝ていました。」
と聞いて私も嬉しかったんです。

またのぞきにいらしてくださいね♪
ありがとうございました。

2010/07/13 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment