スポンサーサイト


** リベンジ! プールバッグ⇒プール巾着 **

ちいさくちいさく

 幼稚園用のプールバッグを作った数日後に
配られたプリント・・・。

 『プールバッグは、フックに掛けますので
出来るだけかさばらないものにして下さい。』
との事。

 そう言えば・・・。

 去年も同じだったんです。

 廊下の壁のフックに掛けておくので、
大きいものだとお隣の子の邪魔になったり
落ちてしまったり。
よくGAPなどでもらうナイロンの巾着袋が一番すっきり収まるの。
多分先生方もこういうタイプが一番やりやすいんだろうなぁ。

 実は今年も作る時に、一瞬去年の記憶が脳裏を横切ったのだけど、
『まっいいか~。』とスルーしてました(笑)。

 リベンジ!

 でもどうしても気になって・・・。

 本当なら今日からプール開きの幼稚園。
昨夜遅くに『やっぱり!』と思い直して急遽作り直しました。

 まさにプリントのイラストとおんなじ形♪

 これで文句無いでしょう(笑)。

 前作の透明ビニールが忘れられず、どうしても使いたくて、
巾着の真ん中を水中に見立ててみました。
 
窓UP

 ちょっと変なしわが出来ちゃいましたが・・・。

 巾着袋の、表布と裏布をまあるくくり抜いて、
その間に水中に見立てて刺繍した生地を透明クロスで挟んだものを
挟み込みました。(って分かりにくぅ~。)

moguru.
 
 実は水泳はちょっと苦手なんだけど、潜ることに憧れているCocco。

 PCで潜っている人の写真を探して、適当に図案を描きました。
いつもの頼みのパパが、帰りが遅かったので、久しぶりに自分で
絵を描きました。下手だわぁ(泣)。

 生地の上を波型に切って、透明クロスで挟みました。

 『潜水艦の窓みたいや!』と気に入ってくれたようです。

 実はコンパスが無い我が家・・・。
同じ形のきれいな円を描くために食器棚から
お皿を拝借(笑)。ちょうどいい大きさに書けました。

 巾着紐も切らしていて、大ピンチ・・・。
夜な夜なあちこち探してもいい紐が見つからず
諦めかけていたのですが、意外なところで発見!
自分の着ていたパジャマの腰ひもをむしり取って付けました(笑)。

 最初に思いついた時は、うまく出来ないかも。。。と
思ったけどなんとか形になりました♪



 なのに・・・。やっぱり今日はプール無し・・・。

 そりゃそうよねー。雨だもんね。当たり前よね。
作りながら予想してたけどちょっぴり残念でした(笑)。


+++++++++++++++++++++++++++
** 生地 ** fabric bird ナイロンイカリプリント(表布)&グリーンチェック(裏布)
      ナイロン生地、ビニコ生地ともに、fabric birdさんはとってもかわいいです♪

** 時間 ** かなりかかった・・・。4時間?
スポンサーサイト

- 12 Comments

マイケル  

仕事が早いねー。

プールバッグ・・・私ならショップのビニール袋を使い捨てで利用しそうだわ。
わざわざ作るなんて偉いねー。
さすがハンドメイダー!!
ウチの息子は水いぼ中につき、年中になってからのプール(室内の温水プールなんで月に2-3回)は
今のところ、全欠席です(TдT)
うーん、多分このペースだと年内は難しいんじゃないかなぁ・・・・・・。

娘が90サイズを着れる様になったんで、少しずつですがやる気が出てきました!!
取り敢えずは、先日届いたC&Sの本でも見てみようと思います。
って、作りかけのの長袖の80サイズどうしよう・・・・・・って話ですが(笑)

え?コンパスある家なんてそうそうなくない?
小学生の子供のいる家くらいじゃないかしら?(笑)

2010/06/15 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

JOH  

え~!

あのプールバックの形じゃダメ(ってことはないんだろうけど)だったんですね。
しかし、それならって作るなんてすばらしいですね。刺繍まで入ってるし。
しかもこれかわいい。この色、とってもきれいです。
私もfabric birdさん、好きですよ~。息子の入園グッズもあちらから選びました。
前のプールバッグはレジャー用で使えるから、一緒に使えるのもありですね♪

2010/06/16 (Wed) 07:36 | EDIT | REPLY |   

まる  

めっちゃカワイイよ~☆

旦那さんの絵も好きだけど、mariちゃんの絵もステキ~v-353

>自分の着ていたパジャマの腰ひもをむしり取って付けました(笑)。

思わず想像して笑っちゃったv-407
思い立ったら即行動派のmariちゃん、そういうところ好きよ~v-344

2010/06/16 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

虹子  

ええーっ!作り直したのですか?

この記事を読んでからお迎えに行ったので、しゃがみこんでマジマジと実物を拝見していたら…
その姿がとっても怪しかったみたいで、他のお母さんに驚かれました(笑)

透明の部分がとても涼しげですね。
mariさんの絵もほのぼのしてて良いわぁ。全然下手じゃないです!
パジャマのズボンは…ずり落ちてきませんでしたか?
明日、プール設置らしいですが、以後ずっと雨っぽいですね↓
せっかくの巾着の出番がありますように。

2010/06/16 (Wed) 17:28 | EDIT | REPLY |   

aki  

あら~、いつの間にかいっぱいアップされてた!
昨日このバック見せてもらえばよかったよ~。 あの丸い端切れはここの切りはしだったんだね。 あの帽子もほんとびっくりしたけど、バックもまた可愛いなあ。。。 幼稚園のお友達も、こんな可愛い刺繍のものとか作ってもらえてほんま、幸せやでー。そこいらに売ってる、ハンドメイドのお店のものより、ずっとずっとセンスがいいわ。 いつか、パン屋さんの隣にあいてるテナントに(笑)まりちゃんショップが出来たらいいのに。 

あたらめまして、昨日は本当にありがとうね。
近々私のブログにもアップしま~す! 

今日はさっそく洗濯したから、明日から幼稚園へ持って行かせます♪ 

2010/06/20 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

温水プール!さすがだね~。
水泳嫌いの息子にはいやだろうけど(笑)。

そうだよね・・・。
ふつうコンパスはないか。
こないだ100均で買いました♪

うちも娘はもうそろそろ100だよ。
ほんと下の子は早い!

2010/06/24 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさんへ

FBさんいいですよね♪
そうそう。発色がきれいなんです!
今もHPチェックしていたところです(笑)。
お値段も手ごろだし大好きなお店です。

そうなの!前のバッグと一緒にこの夏はプール通いしたいと思ってます♪

2010/06/24 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まるちゃんへ

コメントうれしいわ♪
なのに遅いお返事ですみません!

そうそう。私も自分の服から紐をとるなんて
自分で笑ってました(笑)。

2010/06/24 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

mari**  

虹子さんへ

毎度ありがとう&毎度遅い返事でごめんなさい!

今日はお泊まり保育。
うのちかちゃんのつぶやきで幼稚園ママとつながっている感じがして
楽しいですね♪

まじまじと見てくれたんですか?
恥ずかしい・・・。
怪しまれたでしょうね(笑)。

2010/06/24 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akiさんへ

>いつか、パン屋さんの隣にあいてるテナントに(笑)まりちゃんショップが出来たらいいのに。 

↑これ、私の夢だわ~。
でも絶対テナント料払えない(笑)。

その後スモックどうですか?
実はルナちゃんの、ミシンの糸調子がおかしかったので
気がかりですの。。。
またなんでも教えてね。
率直なakiさんの意見はかなり貴重です♪

また絶対やろうね♪

2010/06/24 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

あーりょんまま  

はじめまして、こんにちは
息子のプールバックが作りたくて
こちらにおじゃましました。

生地の用尺はどのくらいですか??
ナイロン生地どのくらいの厚さなんでしょう?
ラミネートではとタフタの間くらいなのかしら??

2013/04/16 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   

mari**  

あーりんちょままさん

コメントありがとうございます。
要尺は、110×50もあれば充分だと思います。
そうですね。ラミネートでは分厚いので、レインコートや
エコバッグ用の生地を使いました。

2013/04/18 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

