** 布も衣替え。端切れの話。 **

布も衣替え

 またまた幼稚園ママから、子どもエプロンを頼んで頂いた私。

 今晩には仕上げなきゃ~。と思いながら
子どもたちが寝た後に布選び。

 思っていた生地がどこにしまい込んだか見つからず、
布棚を探し回っていたら、
だんだんごちゃごちゃの布たちにイライラ(笑)。

 一応整頓はしていますが、フリース・ボア・ネル。
出てくる出てくる暑苦しい布たち(笑)。

 というわけで、今夜は布の衣替え~♪

 カラーボックス7つでは収納しきれなくなった布在庫。
春夏&秋冬で、年に2度ほど季節の衣替え?をしています。

 今年も早くやらなきゃーと思いながら
後回しにしていたのですっきり!!!

 またまたほぼ全部畳み直してやりました(笑)。

 なんかこう一列にスッキリ同じ幅で並んでないといやなの。

 几帳面すぎますね。。。

 別室で段ボールに眠っていたガーゼやトビーにパイル。
夏の布たちがわんさか登場して、妄想は広がるばかり。

 あー気分爽快!すっきりした!! 

捨てられない・・・。

 ところで布を使った余りの端切れって、
皆さんどうしてるんだろう?

 私は、超適当なので30センチ角より小さくなったら
かごにボカボカ入れているだけです(汗)。

 ↑このかごのふたがどうしても閉まらなくなるまで
そのまんま放置・・・。

 閉まらなくなったら整理しています。
(ヨーヨーにしたり、コースターにしたり、名前付けに使ったり。)

 大好きだった生地や、思い出のお洋服の生地は、
細長く残った耳の部分をこうして取っ手にリボンにして巻きつけています。

 布棚を漁りながら、チラチラ視界に入るこの風景が好き(笑)。
 
 このハンドルも満タンになったらビニール袋に取っておきます。
 
 その中で、「もういっか~。」という生地は
30本くらい根元で結んで棒にくっつけて『ハタキ』にして使っています。
これ便利なの。また今度載せてみますね♪

 膨大なお気に入りの耳をいっぱい集めて、
いつか何かに変身させたいな。と思っています。

 って全然アイデアが浮かばないの~。
3年たっても『ハタキ』にしかならない耳たち(笑)。
なんかいい使い道無いかなぁ。

センタクモノ

 そうこうしているうちにもうエプロンを作れる時間は
なくなってしまいました・・・。

 だけど何だか眠るのが惜しくて(笑)
思い付きでチクチク。

 Coccoの巾着に仕立てようと思っています。
 
スポンサーサイト

10 Comments

JOH  

お店屋さんみたい

すごい数ですね~。
でも、布がたまっていくのはすっごいわかります。
たくさんあるにもかかわらず、何か作ろうと思ったら新しい布を買っちゃうんですよね。
でも、記事の
『几帳面すぎ』と『超適当』に思わず笑っちゃいました。
そうそう。几帳面どころってのがあるんですよね。
でも、mariさんは90%几帳面が多いと思われますよ。

2010/06/10 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |   

sumi  

わぉすごい。そして時間が余った時にちっちゃくても作品が作れることがとっても遠くの世界に感じます。。。。料理はするけど整頓と裁縫はぜんぜん縁がないんだなぁ。私がするのは靴下の修繕とキャミワンピの紐調整だけ(笑)

2010/06/10 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

超適当な私です。

本当に几帳面で尊敬します。
刺繍もチョイチョイと出来るのが素敵♪

いやいや、私なんてどこに何の生地(&道具)があるのかすら知りませんて(笑)
(目打ちはここ1年近く行方不明だし)
我が家の布山も片付けて欲しいくらいだわ。
ちなみに生地は全部水通し済み?
カラーボックス収納はいい感じ?
私は娘に荒らされそうなんで、段ボール箱に入れて置いてます。
お陰で何かを作る時にはあっちこっちをひっくり返して大騒ぎですよ。
キチンと片付いてたらもっと気軽にミシンできるんだろな。
やはり片付け頑張るしかないんだろな。
エプロ………………orzワスレテタ

2010/06/10 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

misato  

おはよ~~ございま~す^^

すご~い!!!
それに几帳面^^
フフ。私も整理整頓するとそんな感じ。。。
我家は狭いのに物多い(私の生地で^^;)けど~~、
私が整理魔なので、整理しだしたら凄いのよね^^

カゴ良いですね☆
私は使い残りの小さなハギレ(残骸)解らなくなるので、
瓶にお気に入り(リバティ、moda)突っ込んで、他はカゴに~突っ込んでます^^♪
取っ手のリボン可愛い~~vv ナイスアイデアデス☆
刺繍も出来上がりUP楽しみにしてますね^^♪

2010/06/11 (Fri) 08:14 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさんへ

>几帳面どころってのがあるんですよね
そうそう。まさしくその通り!
もぅ毎回JOHさんのコメントはいちいち的を突いてます!
確かに・・・。90%は几帳面かも(笑)。

2010/06/15 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

mari**  

sumiちゃんへ

>私がするのは靴下の修繕とキャミワンピの紐調整だけ(笑)
思わず笑っちゃった~。
そうだよね。でもちゃんとしてるのがえらいわ!
私なんて、靴下に穴発見したら、かなりの確率でゴミ箱行きです・・・。
いかんねぇ。見習うわ!

2010/06/15 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

毎度お返事遅くてごめんちゃい・・・。
水通し?え?実は実は・・・ほぼしませんの私(汗)
しなくてもなんとかなってるし、面倒だから(汗)あかんよなぁ。

カラーボックスはなかなかいいよ。
私は見せて置きたい派だからね。
でもあんまり放置すると日焼けするし、
全部ビニールに入れてるのが面倒かも。
時々ツルっと滝のようにすべりおちてるしね(笑)

そうそう。でも見えてたら、作業効率はかなりいいよ~。
やる気も湧くし♪子どももすぐ慣れるわよ!

って目打ち!危ないで~。探しましょう(笑)

2010/06/15 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

mari**  

misatoさんへ

misatoさんも整理魔ですか(笑)。
ビシッと片付くと気分爽快ですよね♪

リバティは瓶!いいかも。
私も、リバティとビンテージ生地は、別籠で特別扱いしています(笑)
でも瓶だと見えるから、可愛いし忘れないしいいですね♪
特大瓶買おうかなぁ(笑)。

刺繍・・・。ちょっと放置してます。。。
気が向いたら頑張りまーす!

2010/06/15 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

joanna  

始めまして。mixiの荒木由紀さんコミュからここまでたどり着いたものです。
この布の在庫の圧巻さに度肝を抜かれたと同時に、私もすごいことに
なっているので、ああ、こういう人もいる、と安心してしまいコメントせずには
いられなくなって書かせていただきました。
うちの場合、あらゆる収納に突っ込んで隠し、隠れないものが散乱、です。
こういうふうにすっきり見せてしまうの素敵ですねえ。

2010/06/28 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   

mari**  

joannaさんへ

ご訪問ありがとうございます。
>ああ、こういう人もいる、と安心してしまいコメントせずには
>いられなくなって書かせていただきました。
思わず笑ってしまいました(笑)。
そうなんです。もう趣味は手作りというより、布集めですね・・・。
joannaさんも同じなんて嬉しいです♪
しかも荒木さんのコミュから来てもらったなんて。
また色々お話しできたらうれしいです♪

2010/06/29 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment