** プールバッグ **

完成♪
 
 子どもたちがざりがに捕りに行ってる間にUP♪

 こないだの刺繍、こんな感じになりました~。

 さてさて何かな?

正面

 Coccoのプールバッグです。

 ビニールコーティング生地、実はすごく久しぶりに縫うくせに
いきなり透明で縫ってみました。

 やっぱり少々無謀な挑戦でした(汗)。

 ところどころ縫い目がガタガタです・・・。

横

 少しまちをつけて使いやすく。

 ほんとはもう少し大きくしたかったのだけど、
脇を縫う時に大失敗・・・。
ビニコは穴があいてしまうので縫いなおしが効かず、
両脇2センチずつ切って縫い直しました。トホホ。 

準備体操

 刺繍部分はポケットになりました。

 防水に、こちらにもビニールをかぶせました♪

 参考にした図案は、体操服を着ていたので、
パパに水着姿に変えてもらいました(笑)。

 準備体操しっかりね~!

撮影嫌い・・・。

 幼稚園でもうすぐプールも始まる事だし、
タオルと着替えと水着でちょうどくらいの大きさです。

 Coccoは透明が驚きだったようで、
『おーすげーなー!』だって(笑)。

 私は、イメージした通りに出来あがったので大大満足です♪


 詳細は続きをどうぞ。
++++++++++++++++++++++++++++;
** 生地 ** ホームセンターの透明のテーブルクロス
(色んな厚みがありました。
しかも同じ厚みでもくっつきにくいものが別に売られていて
そちらを買いました。これが大正解)
トリコロール C&Sビニールコーティング

** パターン ** C&Sのおまけレシピを参考に。
** 時間 ** 刺繍も入れると5時間かな?


 ビニコ、とっても苦手です(笑)。

 特にC&Sやリバティのビニコは縫いにくさトップクラス・・・。

 ハトロン紙を敷いて縫う縫い方もありますが、私は
テフロン押さえで縫っています。

 ビニコを縫う時は、糸調子が難しくて
下糸がすごく引っ張られて斜めになっちゃうので、
上糸の調子をかなり強めにしています。

 この頃は、透明糸も売っているのでそれを使うといいかも♪

マスキングテープ

 ビニコが縫いにくいもう一つの理由は
マチ針が打てない事。

 クリップを使う方法もありますが、
私はマスキングテープを愛用してます。

 これがすごく便利。
縫いながらすぐにはがせるし、はさみも要らず♪

 ぺたぺたいっぱい貼って大活躍です。

 今回は生地が厚かったので、4重になった部分は
さすがのマスキングテープも耐えきれず・・・。

 そうだ!とひらめいてCoccoの工作グッズから
カラーテープを拝借しました(笑)。

 最高の粘着力でかなりいい仕事をしてくれましたよ(笑)。

 これでビニコも怖いものなしだわ!
Haruにもつくってみようかなぁ♪
スポンサーサイト

12 Comments

azuki  

手作りグッズ満載ですね!

プールバッグいいですね~!
幼稚園に行くとホントにイロイロなグッズが要りますよね!!
私の友人は体操服入れで もう撃沈しておりました・・・(汗)
何でもつくってしまうmariさんは子供達自慢のお母さんですね♪
私も見習いたいです~☆


2010/05/30 (Sun) 14:59 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

ビニコかぁ・・・

何種類か買ってるのに、テフロン押さえも持ってるのに、
未だ手を出してません(笑)
息子の幼稚園は園指定が多すぎて、何も作るものが無くて張り合いが無いのよね。
プールバッグ素敵やねー。
透明ビニール・・・・・・なかなか楽しそうだわ♪

せいぜいお給食の用意を気まぐれで作るくらい?
でも今回のスランプからなかなか抜け出せずに、一向にミシンに向かってないわー。
この間のワッペンで作りで布山(のヤバさ)を再確認して少しは作る気になったんで、
またぼちぼち頑張ってみようと思います。

2010/05/31 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

aki  

す、すごーい!!!プールバック作る人、初めてみた。ってか作れるの??? 作れるなんて考えたこともなかったわ、、、 もう、まりちゃんにはほんと、びっくりさせられっぱなし。

あ~、早くまりちゃんち行きたいな~。 

2010/05/31 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

jun  

まりちゃん、久しぶりのコメントです^^
でも、みてたよ^^まりちゃんは刺繍もほんと上手。
器用やし^^このプールバッグもびっくりするくらい
かわいい!毎日忙しいよね。いつになったら遊べるかな^^
13日、藤原宮跡地で、イベントに参加します^^
もし時間があれば^^

また写真撮影も行きたいなぁ♪

2010/05/31 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

あかねママ  

素敵過ぎますv-238
センスいいですよね~。憧れるわ~。私、何度もビニコは製作断念してしまってる・・・・こんなかわいいプールバック幼稚園中の注目の的になりますね!!!私もつくってみたーい(願望)

2010/06/01 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   

JOH  

すっごくかわいいです!

前の記事の時に、プール関係だとは思っていたんですが。
これはすごい!
とってもかわいいです!
透明&トリコロールのチェックがサイコーです。
それだけでもかわいいのに、刺繍で完全にノックアウトですね!(笑)
Coccoくんの言うとおり『すごい!』です。
いつも驚きがあるものを作るmariさんてやっぱりすごい!!!

2010/06/03 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

mari**  

azukiさんへ

ほんと、幼稚園にいくと必要なものがいーっぱいです♪
多分嫌がらずに使ってくれるのも今のうち。と
なんでも作ってます(笑)。
azukiさんところももうすぐですよね。
楽しいですよ~。入園グッズ♪

2010/06/04 (Fri) 01:54 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

こないだの刺繍すごかったよ~!まるでワッペン♪
マイケルちゃんの独特の作風好きだからもっと見たいわ。
頑張ってね!
ってテフロン押さえまで持ってるんかい(笑)!
ビニコの季節sですよ~。がんばれー!

2010/06/04 (Fri) 01:55 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akiさんへ

ごめんねー。延期・・・。
ほんと抜けてるわ(泣)。
akiさんの懐の深さに感謝です。。。

結構かんたんだよ~。こんどトライしてみる?
私も初めてのミシン教室(笑)楽しみにしています♪

2010/06/04 (Fri) 01:57 | EDIT | REPLY |   

mari**  

junちゃんへ

junちゃんjunちゃん!!
ありがとう。
もう忘れられてるよなぁ。と気になってました・・・。
ほんとありがとう。
いっつもメールしようと思ったらjunちゃんがコンタクトしてくれるよ。
ほんと感謝です。
13日?藤原京?行きます!必ず。
こないだの高田も忙しくて行けなかったの。
だから必ず行くね!

撮影会も、必ず!もう少し待っててね♪
嬉しいコメントありがとう。

2010/06/04 (Fri) 02:00 | EDIT | REPLY |   

mari**  

あかねママさんへ

お久しぶりです♪
コメントうれしいです~。
これ、慣れれば結構簡単な割にはすごい!と思ってもらえるみたいです(笑)。
嫌がらずに使ってくれるのも今のうち。と
じゃんじゃん作ってます♪
あかねママさんもぜひトライしてみてください♪

2010/06/04 (Fri) 02:02 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさんへ

ありがとうございます!
>透明&トリコロールのチェックがサイコーです。
>それだけでもかわいいのに、刺繍で完全にノックアウトですね!(笑)
嬉しすぎ&私のツボを押さえ過ぎです(笑)。

トリコロール大好きなんです。
刺繍も、とっても気に入っていて私が使いたいバッグです(笑)。

いつも最高のコメントありがとう♪
嬉しかったです!

2010/06/04 (Fri) 02:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment