** リラックスタイム **

裁縫箱

 毎日のCoccoの送り迎え。

 帰りは14時なので、20分前に出れば良いのですが
毎日だいたい13時前に家を出ます。

 朝送って、買い物をして帰ったらすぐに
昼&晩御飯の支度をしたり、掃除したり大忙し。
Haruのおままごとや公園通いのお付き合いもしなきゃならず。

 ようやく昼ご飯を食べて5人分片付けたら12時半。
 
 ちょうどHaruが眠たくなった頃に、出発します。

 Coccoと違って、のび太くん並みにすぐ眠るHaru。

 後部座席でHaruを寝かせて13時~が私の憩いの時間♪

いつもの友

 前の晩に用意した刺繍糸と図案を広げて、
車内で刺繍を楽しんでます。

 って相当怪しいかな・・・。

 手芸は子どもたちが寝た後に。と決めているんだけど、
刺したいものがある時、この頃私はこうして刺繍しています。

 日中に針を持つ事が、とっても嬉しいの。
日中だと太陽の光で刺繍がしやすいし!

 去年のクリスマス、大きい刺繍をした時に編み出した技です(笑)。

 Haruは、家で寝かせようとするとすごく嫌がるんだけど、
お迎えの車に乗ったら
『はるちゃんねるわー。』とコテンと寝ます。

 その間にガソリン入れたり、洗車したり
メールしたり、考え事しながらドライブしたり
してたんだけど、この1時間がとっても有意義!

 車から離れずに出来る事。
それが刺繍なのです。

 電話も鳴らない。誰も来ない。
ばあさんも父さんも犬もHaruもウロウロしない(笑)。
最高の空間で、好きな音楽をかけながらチクチク。

 ホームセンターの駐車場や、公園の駐車場で
ひっそり刺繍を楽しんでます。

 変かもしれないけど、このひと時が
一日の真ん中で一番幸せな時間です♪  

 こんな感じ

 私の裁縫箱。大きな裁縫箱もあるんだけど、
おうちでもこの裁縫箱がメインです。

 いつもこの裁縫箱と刺繍枠と準備した布を持って
出かけます。

 今日のお供はこんな感じ。

 愛用の母譲りのハサミ(3つも要らないよね・・・)。
針と糸。その日使う色の刺繍糸。
しつけ糸。


 裁縫箱は、母がバリ島土産に買ってくれたもの。
何気なく使ってたんだけど、このないだお友達のKちゃんに
『かわいいー!』と褒めてもらってから
とっても気に入っています(笑)。

 他にも色々変えたりしたんだけど、
結局このサイズとこのかっちり感が一番いいの。
 
 しつけ糸をくるんだ端切れは、Coccoが生まれてから
初めてお洋服に使った大切な生地です。

 しつけ糸、ごちゃごちゃして絡まるので
こうしてぐるっと巻いてぐし縫いで留めておくと
とってもスッキリします♪

いちにーさんしー

 昨日の作品はこれ。
何に仕上がるでしょうか?
お楽しみに♪

 用事があったりで車で刺繍できる日は
週に1度か2度だけど、私の中で
絶対に欠かせない時間です。

 家族には「そんなに早く行って何してるん?」
と怪しまれるけど、内緒です(笑)。

 幼稚園に着いて、起きたHaruに、
「見てみて~!」と毎回見せている私は
ダメ母かなぁ・・・。

 「かわいい♪」といつも褒めてくれるHaruに感謝です。

  





 

 

 
 
 
スポンサーサイト

6 Comments

misato  

刺繍カワイイ~~e-266人(^w^●)
素敵な時間☆大事にしないとですね^^
裁縫箱もかっちりしていてとっても良さそうww

私は買い物や用事ある時以外は、あまり外に出ないので^^;
片付途中のごった返した家と日々格闘しながら。。ちくちくしてる♪

起きたharuちゃんの言葉もとっても嬉しいデスネ^^
我子なら、カワイイ~~グイッ。。。
誘拐されて一時返してもらえない^^;

素敵なひみつ☆これからも頑張って下さいね^^

2010/05/28 (Fri) 07:34 | EDIT | REPLY |   

azuki  

大切な時間ですね☆

一人時間ってほんと大切ですよね。
私は今 乳児がいるからほとんど取れてないけど・・・
時々本当に悶々としています。。。。
時間のやりくりを上手にすればいいんでしょうけど(苦笑)
片付けもままならず・・・上手く合間を見つけてチクチクしてる
mariさんは素敵です☆
次はどんな作品が完成するのか楽しみにしてますね☆

2010/05/28 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

まる  

ダメ母なんかじゃないよ~!!

そうやって、わずかな時間を見つけてステキな作品を作るmariちゃんはステキママですv-237v-237
たいがいの人は、子育て中は自分の好きなことはガマンしたり諦めたりするけど、やってのけるmariちゃんはステキすぎるよ~v-344

・・・さりげに初めてこっちにコメしてみましたv-398
専門的なことは分からないけどtiny worldも最終回を迎えたのでこちらにコメント残そうと思いますv-353

2010/05/28 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   

mari**  

misatoさんへ

そうなんです~。
このかっちり具合がいいんですよね♪
ほんとはカルトナージュで作ってみたいのですがなかなか・・・。
裁縫小物も刺繍でイニシャルを入れたりしたいなぁ。
妄想だらけで頭破裂しそうです(笑)。

2010/05/30 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

mari**  

azukiさんへ

赤ちゃんがいるとほんとに自分の時間なんてないですよね・・・。
私も大家族だから、日中座ってるのってよく考えてみたら
食事中か運転中くらい(笑)。
でもそういう中で息抜きの時間が持てるので
余計に幸せです♪

自分の時間は意地でも作らなきゃ死んじゃいますよね(笑)。

2010/05/30 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まるちゃんへ

まるちゃーん!!!
とってもとっても嬉しい♪
tiny world、休止状態長すぎるよね(汗)。
もうすぐ、、ほんとあと1か月以内に必ず再開しますよ!!
書きたい事めーーーーっちゃあるんだ(笑)。

まるちゃんどうしてるのかなぁ。って時々思い出してます。
だからとっても嬉しかった♪
いつも力をくれるまるちゃん。ありがとう。
これからも細々応援してね(笑)

2010/05/30 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment