スポンサーサイト


** 半袖スモック **

むらさき・・・。

 幼稚園の半袖スモック。

 昨日ぐらいから、とーっても蒸し蒸し暑くなりました。

 幼稚園では、ブラウスの上に毎日スモックを着ている息子。

 今朝いつものように長袖のスモックをバッグに入れながら、
『暑いやろうなぁ・・・。』

 なんて思っていたら、案の定

『お母さん!もうスモック暑すぎる!』と苦情が(笑)。

 もうすぐ私服になるし(夏は幼稚園は私服です)、
放置しておこうと思ってたのだけど、
お弁当の時にCoccoが突然鼻血を出したと
先生に伺いました。

「もしかしたら暑くてのぼせてたのかも知れません」
と言われたら作らなしゃーないやん(笑)。


半袖スモック
 
『全部むらさきやったら最高やなぁ』という 
Coccoのリクエストに応えて、
パープルで作りました。

 なんか女の子みたいかも・・・。

 むらさき大好きのCocco。

 むらさきって難しい!

 おしゃれに出来ればすごく格好いいんだけど、
ちょっと間違うとダサくなるの・・・。

 園のバッグも全部むらさきに変えて欲しいと頼まれて
困っています。。。

 半袖スモック、初めて作りましたが
このパターンあんまり可愛くないかも・・・。

 もうちょっとシルエットの素敵なパターンないかなぁ。

 スモック。

 息子の分だけで入園以来これで9着目。
お友達やバザーの分も入れると
作ったスモックは30着を超えました。

 さすがに慣れてきて、縫うのは30分とかからず♪

 まだこれから4年間は縫い続けるスモック。

 ずっとCUTITOの型紙で作ってきたけど、
そろそろ違うパターンも探してみようかな。
と思っています。



 

 
スポンサーサイト

- 10 Comments

sato55  

ハジメマシテ

はじめまして!
mari**さんの幼稚園グッズをどこかのHPで見てから
すっかり大ファンになってしまったsato55です。

 Coccoくんの幼稚園グッズ、どれもこれも可愛すぎです!
これからも拝見させて下さい。応援しています!

2010/05/20 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

チロリン  

スモック!

これまた、あった方が便利かな~?と考えてました。
でも、家で着るならスモックよりも汚れていい服を着せた方が暑くなくていいのかな?
涼しい素材で作ってあげたくなるけど、それじゃスモックとしての威力を発揮しない!?

mariさんのブログ見てると、今後こういうのが必要なのかー、と
リアルに想像できて勉強になります。
それにしても、すべてにおいて完成度が高くて、本当、お子さんがウラヤマシイ。
私もmariさんの子どもになりたい・・・

2010/05/20 (Thu) 03:28 | EDIT | REPLY |   

mari**  

sato55さんへ

こんばんは☆
はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます。
以前から読んで下さってたんですね。
とっても嬉しいです。
幼稚園グッズ。自分でもこんなに楽しいとは思いませんでした(笑)。
息子の物を作りながら、自分の作風や作りたいものがだんだんわかってくるような気がしています。
また遊びにいらして下さいね♪

2010/05/21 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

mari**  

チロリンさんへ

コメント嬉しいです♪
参考になるならもっと嬉しい(笑)。
スモック、便利ですよ~。
うちでは、お絵かきや粘土遊びをする時に活躍してます♪

私も、Coccoが生まれて育児も少し慣れてきたころ(ちょうどチロリンさんと同じくらいの頃)に、ハンドメイドを始めました。

小さい子の物はほんとに可愛いですよね!

昔のお恥ずかしいCoccoの育児ブログです。http://blog.goo.ne.jp/oyakabanikki
良かったらご覧くださいね。

2010/05/21 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

チロリン  

見ましたー!

Coccoちゃんのブログ見ましたー!
全部は読みきれてないけど、一通り(笑)!
おもちゃのこだわりもスゴイですねーーー!
本当、真似したいけど真似できない感じで(^^;)
mariさんのブログを見て俄然ハンドメイド熱が上がったのですが、
昨日西松屋を覗いて一気にシューーーーンとしぼんでしまいましたe-263
あんなに安いんですね(--) 完全に買った方が安い・・・
意外と可愛いものもあったし・・・
しかし、ここで何か買ってしまうと芋づる式に西松屋になっていきそうで
それだけは絶対に避けたいので、我慢しました。。。
パンツはお試しなのでアカチャンホンポでまとめ買い。
いきなり布パンツ、どんな感じになるかなー???楽しみです☆

なんだかコメント書き込みすぎでスミマセン。
でも、更新をとっても楽しみにしています(^^)

2010/05/22 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

おひさしぶりです!

なかなかコメント出来なくてスミマセン(^^;
ザザーッとまとめて数件読ませてもらいました。

スモックだけじゃなくて、他にも色々作られてますね♪
どれも本当に完成度が高くて、毎度のことながら見ればみるほど「すごいなぁ~」ってため息が出ます。

私自身も夏のスモックを作っている時に半そでスモックのことを書かれていたから、見入ってしまいました(笑)

もう30着も作ったって?もうスモック職人ですね~。
mari**さんのことだからサクサク素敵なスモック作れそう!

2010/05/22 (Sat) 20:53 | EDIT | REPLY |   

JOH  

半そで

私も暑くなったら半そでが必要かな~?と思っていたのですが、うちの園はスモックはにじみ絵の時しか使わないらしく、入園して一度使ったくらいみたいで。
それだけのために半そで作るのもなぁと思っていたのですが、Cocco君の半袖スモックみたら、私も作ってみようかなぁと思ってきちゃいました。にじみ絵の時間は夏もあるはずだし。
パープルのスモック、とってもかわいいです。
紫好きな子っておしゃれなイメージがあります!わが子はあいかわらず「水色水色!」ですよ。
それにしても30着ってすごいですね!

2010/05/24 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

mari**  

チロリンさんへ

何度もありがとう(笑)。

そうそう。
>しかし、ここで何か買ってしまうと芋づる式に西松屋になっていきそう
>で それだけは絶対に避けたいので、我慢しました。。。
えらいです!
私もいつも西○屋さんでは我慢です(笑)。
でもリメイクには結構重宝しますよ♪

また遊びに来て下さいね!

2010/05/24 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

私も~!!まっきーさんの半袖めっちゃかわいい!
釘付けです!
あの袖がたまらなくcuteです。
春花が入園したらぜひ教えて下さい♪

スモック職人になれそうな私です(笑)
スモック屋さんでもしようかしら・・・。

2010/05/24 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさんへ

いいですよ~。半袖スモック。
やっぱりむしむし暑いのに長袖はかわいそうで・・・。
息子もすごく気持ちよさそうです(笑)。
紫・・・。ほんと難しいんです(泣)。
最近こだわりがどんどん出てきて難しいわ・・・。

2010/05/24 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

