スポンサーサイト


** 茶の袋物 **

茶の袋物

 年中さんになってCoccoが一番楽しみにしていたもの。

 『お茶のお稽古』

 幼稚園では、年中さんからお茶のお稽古が始まります。

 入園してから、お兄ちゃんたちのお稽古に憧れて、
うちでなんちゃってお稽古のまねごとをして凌いできました(笑)。

 でも明日からやっと!念願の本物のお稽古が始まります。

 用意するもののプリントを頂いてから、
「作ってみたい!」と衝動に駆られ、
本を買って読み漁り(なんせ布の事も作法も知らない事だらけ!)
見よう見まねで作ってみました。

 懐紙入れ・菓子切り挟み・数寄屋袋に足袋入れ。

懐紙入れ

 一番難しかったのはこの懐紙入れ。

 懐紙入れはいいものを使いたいと思い、
名物裂写しの金襴生地を買いました。

 カルトナージュの要領で、
ボンドで工作の様に布と厚紙を
貼り合わせていくのですが、この生地の固い事!

 貼り合わせるだけで一晩かかりました・・・。 
 
千鳥がけ

 そして脇は千鳥掛け。

 これがまた難しかった~!!

 つがり糸は始めて使うし、
生地は針が通りにくいし。

 しかもちょっと変わった千鳥掛けなので、
縫い方を何度読んでも分からず、
パパに助けを求めて一緒に縫い方を考えて(笑)
夜な夜な2人で何度もやり直して
ようやく出来ました。
 
 これで普通の千鳥掛けなんてへっちゃらだわ。

数寄屋袋・足袋入れ

 そして右の数寄屋袋と左の足袋入れ。

 こちらは主にミシン作業だったので簡単に縫えました。

 『お茶の道具、どんなのがいい?』と
Coccoに本を見せながら聞いた時、
『ドラゴン(龍)と、時代劇っぽいのがいい』
との返事(笑)。

 生地選び、これが一番面白かったかな。
なんせ初めて見る生地ばっかりで、その高さに驚きでしたが・・・。

 数寄屋袋と足袋入れは、ドラゴンと時代劇っぽくなったかしら(笑)。

 生地はこちらの都香庵さんで買いました。

 『茶の袋物』 著 大澤和子 小林実千世
を参考にしました。

なんちゃってお稽古

 懐紙入れは、昨日Coccoに見せたら
『うっわー!めっちゃかっこいい!』と
飛び跳ねてくれました♪

 『明日はお茶のお稽古や!』と
大張り切りで眠りについたCocco。

 明日起きたら全部見て喜んでくれるかな。

 
スポンサーサイト

- 10 Comments

チロリン  

凄すぎーーーー!!!

mixiの日記を読んでからブログにとんできたのだけど・・・

凄すぎーーーーーー!!!
完成度高すぎて、どれを作ったのか全然分からなかったよ。
刺激されまくりですわ、本当。

お茶は1年くらい習ったのだけど
子どもができてやめてしまったので、超中途半端な私。
小さいうちから基礎を学べるといいね。
また再開したくなってきました♪
(うちのおじいちゃんがお茶の先生だったので道具は揃ってるんです。
でも、誰も後を継いでないから宝の持ち腐れ~~~)

2010/05/12 (Wed) 04:24 | EDIT | REPLY |   

うのちか  

すごすぎ。

おぉ~!
こんなものが出来上がってるとは。。。
ため息ものですね。
幼稚園で、ママが作ってくれたと言わないかぎり、
誰が見ても買ったものとしか思えないよ~!!!
私、みんなに『あれは手作り』とアナウンスしておきます(笑)

2010/05/12 (Wed) 07:51 | EDIT | REPLY |   

azuki  

渋いですね!

幼稚園でお茶を教えてくれるのもすごいけれど
イロイロ作れるまりさんも流石です☆
素敵なグッズを持っていると 上達しそうですね♪

2010/05/12 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

jasmin  

初めまして♪
このお茶のお稽古セット、あまりに素晴らしくて思わずコメントさせていただきました。こんなに完成度の高いセットを持たせてもらえるお子様達が羨ましい。
ただただ、脱帽です。本当に素敵なママですね。

2010/05/13 (Thu) 08:25 | EDIT | REPLY |   

JOH  

すごいです!

こんなものまで作れるなんて、mariさん器用って言うレベル超えてらっしゃいますね。
coccoくんが飛び跳ねて喜んだのもうなづけます。
全部できたところを見たら、どんなに喜ぶんでしょう!その様子と顔が楽しみですね。

2010/05/16 (Sun) 06:02 | EDIT | REPLY |   

mari**  

チロリンさん

早速語訪問ありがとうございます!
返事遅くてごめんなさいね・・・。

そうなんだ。おじいさんがお茶の先生?すごーい!
ぜひぜひ再開してくださいな。ほんともったいない(笑)。

こういう、普段作らないものってすごく楽しかったです。

2010/05/16 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

mari**  

うのちかちゃんへ

アナウンス(笑)
ありがとー!ぜひよろしくお願いします♪

ほんとこういうの燃えるわ~。いらんもんまで作ってしもた(笑)。

2010/05/16 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

mari**  

azukiさんへ

渋いでしょ~!
こういう生地選びって、すごく難しいわ・・・。
でもとっても楽しく作れました♪

2010/05/16 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

mari**  

jasminさんへ

はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございます。
褒めて頂いてとっても嬉しいです。
jasminさんも手作りされるのですか?
また覗きにいらして下さいね♪

2010/05/16 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさんへ

いえいえ。器用じゃなくて凝り性ですね(笑)。
もっと渋くしたかったんだけど、生地選びが難しかった~。。。

翌朝、ぴょんぴょん跳ねて喜んでくれました♪
あーよかった!

2010/05/16 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

