スポンサーサイト


** ちっちゃいもの入れ **

ちっちゃいものが好き。
 
 今日は2つ記事をUPしました。
 
 だんだん女の子らしくなってきた Haru。

 ちっちゃいものが大好きです。

 お出かけするとき、このごろ必ず

『これもって!』

 とビーズだのおはじきだのを持たされます。
しかも1個とか2個とかちょびっとだけ。

 今までは返事だけしてごまかしてたんだけど、
この頃お出かけ先で
『ねー。あれだしてぇ。』と催促して、持ってきてないと分かると
すごく拗ねるの。。。

 いつもバッグに入れたつもりが無くなってたりして
Haruに怒られてます(笑)

ころん。
 
 という訳で、これを作ってみました♪

 なつかしいでしょ?
『貝の口』っていうらしい。

 昔、ちりめんとかでおばあちゃんが作ってたような。

 小さい頃、なんだか可愛い形と開く時の面白さが魅力的で
欲しかったのを覚えています。

ぱかっ。
 
 両サイドをパカッと開くとこんな感じ。

 ちなみにCoccoでも簡単に開けられます。

 Coccoの手のひらに収まる位の小さい小物入れ。

 中にキルト芯と下薄手の敷きを挟んでいるので、
ふかふかで、開く時の感触はまさに
『ぱかっ』っと。
結構快感です(笑)。

貝の口3つ。
 
 意外とパーツが多いので裁断が面倒だけど、
ひたすら手縫いでチクチクするのは楽しい。

 ほんとにちょっとの端切れで出来るから、ハマるかも♪

 ちょっとした小銭入れにも、ヘアゴム入れにも使えます。

 ころりんとしてて並べるとなんとも可愛い。

 Haruは、貝の口。と聞いて食べ物?と思ったらしく、
気が付くといつもままごとキッチンに置いてあります(笑)。

 包丁で切るのはやめてー!
乱暴に扱わないでね♪
スポンサーサイト

- 4 Comments

さな  

感動~~~!

リバティのコミュから来ました。
すごい素敵で・・・・気がついたらブログの最初の記事まで、
楽しんでぜ~~んぶ、読ませて頂きました♪

作られる作品もどれも素敵で、センス良いしv-20
手芸部屋も、在庫の布も
整理整頓されてて、生地のや作品の記録方法など、
目から鱗!!
私も真似出来たらいいなぁ。ですv-10

貝の口、可愛いですね!
確かに子供達から細かい物を「持ってて」と渡される事って多いですよね~!?
そういう時用に良いかも。
どこか参考にされたパターンや作り方があったら、
是非教えて下さい♪

2010/05/08 (Sat) 06:03 | EDIT | REPLY |   

azuki  

ちっちゃ~い♪

お久しぶりです♪
貝の口 可愛いですね!!
確かに女の子は ちっちゃいもの 好きですよね~!
おもちゃも細々とした物が多いですし・・・
ヘアゴム、どっかいっちゃうことが多いので
私も作ってみようかなぁ~。

2010/05/08 (Sat) 08:52 | EDIT | REPLY |   

mari**  

azukiさんへ

お久しぶりです♪
azukiさんもこの頃頑張ってますね~(笑)。
刺激をもらいつつ私もちょこちょこ縫ってます♪

そうそう。ヘアゴム、うちはまだすぐに取っちゃうから無くなることもしばしば。
貝の口なかなか良いですよ♪

2010/05/11 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

mari**  

さなさんへ

はじめまして!
コミュから来て頂いたんですね。
全部読んで下さったなんて大大感激です♪

生地の整理は趣味ですね(笑)。
なんかぴしっ!となってると気持ちいいんです。
作品の記録は後で見返すととっても楽しいですよ。
このブログもその延長です。

貝の口、私はCHECK&STRIPEさんの
Fab(予約販売のおまけの小冊子です)を見てつくりました。

ネットでも、『貝の口 作り方』で検索してみたら出てきますよ♪
中身は使い終わったテレカやの薄めの下敷きがおススメです。
可愛いのでぜひチャレンジして下さい!

また覗きにいらして下さいね♪

2010/05/11 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

