スポンサーサイト


** 幼稚園 ループタオルの作り方 **

ループタオル ハンドプリント

 毎度おなじみの幼稚園用ループタオル。

 またまた作ってみました♪

 今回は、面倒なアップリケはかなり手抜きです・・・。

4歳半の手形
 4歳半の息子の手形。

 手を鉛筆でなぞる感覚?が好きなのか、
Coccoはよく「手形とってー」と言います(笑)。

 思いだしては、「おっきくなったかなぁ。」
と比べているので、毎日使うタオルに付けてみよう!と作りました♪ 
比べっこして喜んでくれるかな?

 リクエストを頂いたので、作り方をご紹介します。
↓↓↓
***********************
(今から頑張って編集します・・・0時までには書ける予定・・・)
ループタオルの作り方

用意するもの
 *市販のタオル
 *裏&ループ用ダブルガーゼ
 *名前付け用生地


 タオルと裏用ガーゼ地は、作りたいサイズに2センチほど縫い代を付けて裁断しておきます。

●タオルにアップリケ●
手形を写す

 手形を厚紙に写します。

接着芯を貼る

 手本体にしたい生地と、接着芯を切り取ります。
接着芯をアップリケ布に貼ります。
接着芯は無くても構いませんが、縫いやすさと補強の意味で付けた方がベターです。
 
 今回は、端のほつれないパイルニットで作ったので、
縫い代無しで断ち切りです。
洗えるフェルトや、端のほつれない生地を使うと
アップリケはとっても楽ちんです。

縫い付ける
 
 アップリケを付けたい位置にしつけをして
タオルに縫い付けます。
手縫いで細かくまつり縫いします。

ここまで
 
 アップリケが付きました。


●名前つけ●名前付け
 
 名前付けをしたい生地に名前を付けます。
生地は、タオルよりはみ出るくらい大き目に裁断します。
名前つけは、刺繍、はんこ、手書きなどなんでもお好きな方法で。

縫い付け
 
 縫い代をアイロンで折って、縫い付けます。
両端は、裏と合わせる際に隠れるので、上下2辺のみ縫いつけます。

完了
 名前が付きました。


●ループを作る●
ループ用布

 ループ用のガーゼ生地を裁断します。
6センチ×40センチくらいの大きさに切ります。

ガーゼではなく、普通地でもかまいませんが、
ガーゼで作ると手触りが柔らかく、ひっかけやすくなります。

裂いて・・・

 だいたい3分割になるようにガーゼを裂きます。
糸がたくさんほつれますが、そのままにしておいた方が可愛いです。


編む

 編んでいきます。
始まりを3センチほど残して、三つ編みを編んでいきます。
ループにしたい長さまで編んだら、最後も3センチほどのこして切ります。


●縫い合わせます●
重ねる順

 タオル、ループ(先ほど編んだループをくるっとループの形にして)、
裏用ガーゼ生地の順に重ねます。

マチ針
 
 周囲をぐるりとまち針で留めます。

縫う

 返し口を7センチほど残して縫います。

端処理

 余分な端を切り取ります。

 タオルの端のかたい部分などは切り取ってください。
タオルは、ほつれて来るので、ギリギリまで切らないでくださいね。
1センチほどは残してください。
ループの余分な部分も切ります。

 表に返して、返し口をまつります。

●完成●
ループタオル ハンドプリント
 
 以上で完成です。


 過去のループタオルはこちら。

園のタオル
女の子
ぴかちゅ
 
 いろんなアップリケで楽しんで作ってみて下さいね♪
スポンサーサイト

- 8 Comments

チビミミ  

丁寧なタオルの作り方をUPしてくれてありがとうございますv-238
参考にさせていただいて、チクチクアップリケを付けたいと思いますv-222
手形のアップリケは子供の成長も分かるしかわいくていいかもv-238
これからも素敵な作品楽しみにしています♪

2010/02/26 (Fri) 03:04 | EDIT | REPLY |   

みっふぃ  

mixiのコミュから来ました!
ちょうど、娘の園タオルを増やさなければいけない時期だったので、お手手のアップリケを真似させて頂いてもいいでしょうか?
いつも娘の好きなアンパンマンのアップリケばかりだったので。。。
mariさんのセンスの良さ&アイデアに感動しました!これからも覗かせてください!

2010/02/26 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

masako  

チクチクしたくなります

かわいいなあ
小物でもこんなに手がかかってるのね~
アイデアもいっぱい
それが あいじょういっぱい・・・
見習わなくてわ!!!

Coccoくん 先生に見せてよろこんでたね

2010/02/27 (Sat) 13:35 | EDIT | REPLY |   

mari**  

チビミミさんへ

ありがとうございます!
ブログにもコメント頂いて恐縮です(笑)。

頑張って作ってみて下さいね。
また何か分からなければメール下さい。

2010/03/01 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ミッフィさん

お返事おそくなりました!
はじめまして♪
嬉しいコメントありがとうございます。

ぜひぜひ真似して作ってみて下さいね。

うちも娘がアンパンマン大好きで(笑)
じつは時々アンパンマンものも作ってます。

また覗きにいらして下さいね。

2010/03/01 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

aki  

すごいすご~い!細かい説明で、これなら私でもできるかも!という錯覚に陥ります(笑) 
夏になったらタオルを幼稚園へ持っていくから、ルナリコの作ってみようかな。。。 手形もかわいいね。 今度は足形? 

↑のはるちゃん、髪のびたね! 今度会えるのが楽しみです♪ 

2010/03/01 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

mari**  

masakoさん

えっ!ちくちくしたくなりました(笑)??
そうですよ~。意外とこういうの方が手間がかかってるんです。
洋服の方がすぐできます(汗)。

そうそう。意外とCoccoが喜んでくれたので
嬉しいな♪

2010/03/01 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akiさんへ

うふふ。錯覚に陥ってくれた(笑)
今度は足形って笑っちゃった・・・。
足形は残念ながらタオルに収まんないわ(笑)。

春花、毎日「くくってー」って言うんだよ。
ほんと女の子ってかわいい♪

はやく13日にならないかなぁ。

2010/03/01 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

